strong { background: linear-gradient(transparent 40%, #FAD5DC 40%); }

大人な読書

読書を好きになってもらいたい 書評をメインにいろいろ書いています

スポンサーリンク

Googleアドセンス 二次審査通過までに23日かかった話 はてなブログ

ぼくははてなブログproを使ってブログを書いているのですが、やっぱり書くなら少しでもお小遣いを稼げたらいいなと思っています。

そこでGoogleアドセンスに登録することにしました。ですが、登録してもらうには一次審査と二次審査に合格しなげればなりません。


一次審査はコンピューターがやっているそうで、まず落ちることはないみたいです。でも二次審査は実際に人が見て判断するので落ちることもあるみたい。

一次審査と二次審査の内容、手順はこちらを参考にしました



はてなブログを使用している方は広告コードをコピーして、ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→ヘッダの順に進んで頂きタイトル下のHTMLのところに広告コードを貼り付けて下さい。これで貼り付けたところが空白になります。二次審査は人が見るということで見つけやすいタイトル下に広告を貼りました。念のためPC、モバイル共に広告コードを貼り付けておきました。
スポンサーリンクなどの表示ですがぼくは審査が通ってから表示するようにしました。

広告コードを貼ってから23日間音沙汰なし


二次審査で広告コードを自分のブログに貼り付けたら、早い人で48時間後ぐらいに合格通知(メールにて)が来るらしいです。
でも遅い人で3週間後に通知が来た人もいるみたい。

ぼくは23日後にやっと合格通知が来ました。
(待ちくたびれたわ!)

この間、何にも音沙汰なし。不合格の通知も来ないしやり方が間違ってるのかな?と悩む日々を送っていました。

ちなみに合格通知が来ずに、広告コードを貼ったところが空白から広告が貼られた状態に変わっていることもあるらしい。
それは合格ということらしいです。

早く二次審査に合格するには

  1. ブログの記事は5つ以上で、1つの記事が500〜1000文字以上であること
  2. アダルト系や公序良俗に反する内容は絶対書かない
  3. コピペや他人の記事をちょっと変えて書くこと(リライト)も禁止
  4. 自分のオリジナルで記事を書くこと
  5. 審査が終わるまで画像や動画、外部リンクなどを貼らない
  6. 1ページに広告は3つまでしか貼ってはいけない
これらのことを二次審査の広告コードを貼る時に気をつけなければならなかったみたいで、ぼくは1番と5番に引っかかっていました。

広告コードを貼り付けた後、毎日記事を更新すること

ぼくは審査前にすでに20記事を投稿していたので安心していたのですが、広告コードを貼り付けてから5記事は更新しなくてはいけなかったみたいです。
1日で一気に5記事を更新するのではなく、毎日1記事投稿することが大事。

画像や動画、外部リンクを貼り付けていた

ほぼ全ての記事に画像を貼り付けていましたし、動画も何件か貼り付けていました。
これも通知が遅くなった原因でしょうね。
でも消さなくても合格しました。


審査用の広告コードを貼り付けてから、19日目ぐらいから何気なしにまた記事を更新し始めたことで合格出来たみたいです。

この記事が何故通知が来ないんだと悩んでいる方の助けになれば嬉しいです。

合格まであと少し頑張ってください‼︎