strong { background: linear-gradient(transparent 40%, #FAD5DC 40%); }

大人な読書

読書を好きになってもらいたい 書評をメインにいろいろ書いています

スポンサーリンク

子供にも意志がある!だからそうイライラしないで

ぼくにも1歳半になる娘がいます!

も〜本当にヤンチャでぼくも嫁さんもかなり手をやいている状態です。
全然言うことは聞かないし、ダメと言っていることばかりしたがる。


デパートで買い物をしている時もあっちに行ったり、こっちに行ったり中々目的地に着かなくてイライラすることもしょっちゅうでした。

ふと、なんでこんなにぼくは娘に対してイライラするのかなぁと思ったんですよね。

なんでだろ〜

それは自分の思い通りに動いてくれないからなんですよね。自分はこうしたいのに娘が言うことを聞いてくれない。
自分の意志通りに動いてくれない。
自分の欲求を満たしてくれない。
だから娘に対してイライラするんです。

でも、それって自分よがりって気づいたんです。

だって娘にも意志があるんですから。
『わたちは、あっちに行きたいの〜』
『これに触りたいの〜』
娘もぼくたちと同じように意志があってしたいことがあるんです。

でも、ぼくたちはそんなことは気にせず
『親の言うことは聞きなさい!』
『こっちに来なさい』
と言う。
だから、子供は自分の意志は認められないので泣いたり、怒ったりするんですよね。

意志同士のぶつかり合いで、最終的にはぼくたちはイライラし子供はすねるんです。

もし言うことを聞かなくてイライラしたら

そっちに行きたいのも分かるんやけど、ごめん!急いでるからこっちに来て〜

ぐらいの気持ちで接してあげれば少しイライラする回数は減りますよ!

子供の意志も感じてあげることがイライラしない秘訣です。