strong { background: linear-gradient(transparent 40%, #FAD5DC 40%); }

大人な読書

読書を好きになってもらいたい 書評をメインにいろいろ書いています

スポンサーリンク

全然ブログって儲からないです それでもみんな書き続ける理由はこの4つだと思う

このブログで出来ればお小遣いも稼ぎたいと思って書いているぼくなのですが、全然儲かりません。

http://www.flickr.com/photos/96913861@N04/14045819341

photo by manoftaste.de



まだAmazonアソシエイトGoogleアドセンスを始めたばかりですがここまで稼ぐことがハードルの高いことだと思っていませんでした。

ぼくの収益は駄菓子買えるかな?
ぐらいのレベルです。

でも、ぼくは書き続けます。
ブログを書くことでいろんな快感を得ることが出来るからです。

自分のブログでお金を稼ぐ


会社員は素晴らしい成果をあげようが素晴らしい営業をしようが会社から給料を貰っているという形ですよね。会社にとって、とてつもなく利益になる契約を結んできても、会社から給料を貰っているという形は変わりません。それに、結んだ契約のほんの一部しか会社からあなたに還元されませんよね?

自分でブログを作り、育て、お金を稼ぐ。稼いだお金は全て自分のもの(税金は引かれますけど)。この自分が作ったものでお金を稼ぐという幸福感は絶対に会社員では味わえません。

言葉でなんと伝えたらいいか分かりませんが、競馬やパチンコで稼ぐとはまた違う感覚。

駄菓子を買う程度しか儲かっていませんけどねw

そんな程度でも稼げたときは、飛び跳ねるぐらい嬉しい‼︎だからブログを辞めようなんて思いません!

上位表示された時の喜び


ブログを書いている人なら誰もが気にする検索順位ですが、ぼくみたいな初心者でも上位表示されることはあります。

このお題で困っている人はこの単語で検索するだろうなと考えそれをタイトルに加える。そして、良質な記事を書けば案外上位表示されるのです。

あまりにもメジャーな内容は全然表示されないですけどね。ぼくは広島カープファンなので、広島カープの試合内容について書いたりしてるのですけど、ネタがメジャー過ぎるため検索しても一向にぼくの記事は出てきません。

でも、2日前に書いた


この記事は
アドセンス 二次審査』で検索すると11番目
アドセンス 二次審査 はてなブログ』で検索すると1番目に表示されるのです。

アドセンスの二次審査で困っている人向けに記事を書いて、検索するであろう単語をタイトルに盛り込む。その結果上位表示される。そして、その予想していた単語で検索して自分の記事をきてくれる。

まさに戦略通りの展開ですよね。

この戦略通りの展開が面白くないわけないですよね。だからブログは辞められない!

全然稼げてないけどw

シェアされるとめっちゃ嬉しい


ブログを書くということは誰かに向かって書いてるっていうことです。
その誰かが読んで、喜んでくれることが自分は嬉しい!と思える人がブログを書いているのだと思います。

ただ、どの程度面白かったのか役に立ったのかは分かりません。ほんのちょっとだけ面白かったのか、笑い転げるぐらい面白かったのか。

分からないけど少なくともFacebookなどでシェアしてくれた人はすごく面白いと思ってくれたんだと思います。

だって少し面白いなと思った記事をあなたはシェアしますか?ぼくはよっぽど面白くない限りシェアはしません。

シェアするってことはぼくが面白いと思った記事だからみんなも読んでみて!おすすめだよ!ってことですよね?

少し面白いぐらいの記事をショアしてみんなに教えようなんてみんなしないでしょ?
シェアされるってことはその人からしたらすごく面白かったってことなんです。誰かに教えたいぐらいに。

自分の書いた記事が他の人に面白いと思ってもらえることってすごく快感なのです。だから自分がい書いた記事がシェアされるとヨッシャーっという気持ちになります。

この記事は47人の方がFacebookでシェアして下さいました↓


だからブログは辞められない!

愛着がわいてくる


記事を書いたり、見やすい様にカスタムすることで自分のブログに愛着がわいてきます。

ぼくはまだ30記事ぐらいしか書いていないし少しのカスタムしかしていませんがませんが、それでももう愛着がわいてきています。

ワードプレス独自ドメインの方がいいと言われてももう愛着がわいてしまっているので、変更する気になれません。
その愛着があるブログを出来損ないにしたくないため、ブログ運営に関していろんな勉強もしています。

もう本当に自分の一部みたいなものなのです。だから一生懸命みんなブログを育てるのです。


だから稼げなくてもブログを辞めないのです。

おわり

最後まで読んでいただいてありがとうございました。みんなが稼げなくてもブログを辞めない理由を紹介しましたが、やっぱりいつかは稼ぎたいな…

ブログを始める前に読んだ2冊の本を紹介しておきます。文章を書くのが苦手な人は読んでみるといいかもしれません。

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術


武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)