strong { background: linear-gradient(transparent 40%, #FAD5DC 40%); }

大人な読書

読書を好きになってもらいたい 書評をメインにいろいろ書いています

スポンサーリンク

働く上で大切な能力とは

新入社員が入社して間もなく4ヶ月が経ちますね。

どうですか?

想像していた会社、想像していた仕事内容と違って落胆し、休日までただ仕事を頑張っているなんてことになっている人もいるんではないでしょうか。

そしてただ給料を貰うためだけに働いていませんか?

そうであるならあなたは本当に勿体無いことをしていますよ。

そこで入社11年目のぼくが働く上で大切な能力を紹介したいと思います。

それは…

就いた仕事を好きになる能力

けっこうありきたりでした?(笑)

でもすごく大事なこと。

ぼくが好きな就職活動について書かれた漫画『銀のアンカー』でもこう書かれています。

まず目の前の仕事を好きになり全力で取り組む すると成果も出てできる人間と認められる
そうなれば自然とやりたいことができるようになる!出世も転職も企業もできる 自由で楽しい社会人になれるのです
仕事は面白くない、しんどい、面倒くさいと思ってやればやるほどさらにイヤになっていきます。

それでいい仕事など出来ません。

ぼくは全力で仕事に取り組みいい結果を出す、そして仕事が好きになる

この順番が理想的だと思っています。

上手くいくことで仕事の面白さ、好きだと思えるところが分かってくるし、好きなやり方に持っていけたりします。

ですから、まずは全力でいい結果を出す

ここから始めて下さい。

社会人になると寝ている時間を除けばほとんど仕事をしている時間になります。仕事が好きになれないと寝ている時間以外は嫌いなことをして過ごさないといけない。

仕事を好きになれば寝ている時間以外を好きなことで埋め尽くせる。

そっちの人生の方がどう考えても幸せですよね。