strong { background: linear-gradient(transparent 40%, #FAD5DC 40%); }

大人な読書

読書を好きになってもらいたい 書評をメインにいろいろ書いています

スポンサーリンク

結婚は地獄!?いやぼくは幸せですけど

結婚は地獄だ!と言ってる既婚者の方がぼくの回りに多いんです。

地獄だという人は何が嫌なのでしょう。

  1. 自分の好きなようにお金が使えない
  2. 自分の時間がない
  3. 妻が鬼嫁
理由はそんなところでしょうかね。
正直結婚前から分かっていたことばかりですけどね。それでも結婚したいと思う人と結婚すれば良かったんじゃないの?って感じですけど。

ぼくはそういった不満もなく幸せな生活をおくれています。

さて、結婚してどういったところが幸せなのかご紹介していきましょう。


待っている人がいる


仕事から疲れて帰って家でバタンキューなんて結婚したらありません。
仕事が終わったら家に帰るのが楽しみでしょうがないですよ。
早く嫁と子供の顔が見たくてたまりません。

美味しいご飯を食べて、子供と遊んでから一緒にお風呂に入って寝かしつける。

そこからは嫁との時間や自分の時間を満喫する。

嫁と子供がたまに実家でお泊まりしているときに、家に帰ったときのあの寂しさはたまりません。部屋も暗いし、寒いし余計に寂しくなる。

一人暮らしとか仕事から帰るの嫌になりませんか?仕事も面白いし、帰っても暖かい家で待ってくれている人がいる。結婚て最高に幸せですよ。

今までとは違う1日の過ごし方


1日の過ごし方ってその人、その人によって全然違う。

  • お風呂に入る時間
  • ご飯を食べる時間
  • 寝る時間
  • 朝起きる時間
まだまだ1日でやることってたくさんありますけど、上記に書いたものだけでも人によってというか育った家によって違います。仕事と違って普段の生活スタイルは子供の時からそうなのでそれが常識だと思っているから改善しようとする意識がない。

だから他の人がどうなのか知らないですよね。

ぼくはそういうことを知って改善出来たことも結婚してよかったことだなと思います。

ぼくは夜ご飯は19時過ぎに食べていましたが嫁さんは17時から食べ始めます。ぼく的には早すぎるよ…という気持ちでしたが作ってもらってる嫁さんには逆らうことは出来ないのでしぶしぶ17時から食べるように。

そしたら、痩せる!痩せる!びっくりするぐらい痩せました。

早く食べることで寝るまでの間で完全に消化できているのでしょうね。

ぼくはフルーツが苦手だったのに、子供が好きなのでしぶしぶ食べていたのですがいつの間にか好きになり朝食に毎日食べています。ビタミン補給バッチリです。

今では休みの日に美味しそうなフルーツを探しに道の駅を探索しているぐらいです。

今までの固定観念で嫌いだったものに挑戦したり、生活習慣が変わったりすることで新しい自分を発見出来ました。

同じものを共感しようとする夫婦だからこそ、思わぬところで自分を成長させることが出来たと思います。結婚て最高に幸せですよ。

時間の使い方が上手くなった


結婚して、子供が出来ると全く自分の時間がないという人がいますがぼくは全然違います。

結婚前までは自分の時間があり過ぎて逆に無駄遣いしていました。面白くもないテレビをぼーっと見たり、眠くもないのにやることがないから昼寝したりと使っているというより捨てていた感じがします。

でも、今は無駄な時間なんてものはありません。

自分に使える時間が限られているので無駄に何かをする時間なんてないのです。

子供が寝た時を見計らってしたいことをする。そういう生活をするうちに無駄にする時間がなくなり時間を有効的に使えるようになりました。

結婚前のほうが自分の時間はありましたけど、今のほうが中身のある時間を過ごせています。

さて、ここまでどうでしたか?
結婚ていいものだと思いました?
新しい自分の発見もあり、守るもの出来て、有意義な時間を過ごす結婚が地獄なはずないですよね。