strong { background: linear-gradient(transparent 40%, #FAD5DC 40%); }

大人な読書

読書を好きになってもらいたい 書評をメインにいろいろ書いています

スポンサーリンク

ぼくの名前がキラキラネームだったから

 

 

 

YAHOOの検索順位でキラキラネームは条件があるが改名出来るというのが上位になっていた。

 
 
実際、ぼくがキラキラネームだったらどうしただろうか…
 
 

 

両親に何故その名前にしたか聞いてみる

その名前に両親が特別な思い入れがあるのかもしれない。
 
  • 自分を勇気付けてくれたキャラクターの名前
  • 宇宙にすごく憧れがあった
  • 自然という大きな存在になって欲しかった
など、何かその名前を付けた理由があるはずだ。もし自分の名前が嫌になった時は両親に聞いてみよう。
 
両親がどれだけ自分のことを、想ってくれているのかを知ることが出来る大事な機会となるはずだ。
 
 

他人に自分の名前をどう思うか聞いてみる

自分の名前が変な名前で恥ずかしいし、もう嫌だ!と思うこともあるはずだ。
 
そんな時は他人に自分の名前をどう思うか聞いてみよう。
 
例えば、自分の鼻がすごく曲がっていて、そのことをすごく気にして生きてきた。思い切って整形を決意。友達に
 
『私の鼻、真っ直ぐになったでしょ〜』と言ったら
『鼻曲がってたっけ?』
なんて言われたりする。
 
名前も同じでキラキラネームですごく気にしていたので改名したら
 
『すごく、いい名前だったのに』
と周囲から言われるかもしれない。
 
人って自分のことになるとすごく自信がなくてネガティヴな思考になりやすいんだよね。
 
ほら、女性によくある。めちゃくちゃ痩せてるのに、太ってるからダイエットしたいとか言ったりするでしょ。
 
自分に自信がなくて、何かと人と競ったり、照らし合わせたりするから自分にないものに意識がいきやすくなり、コンプレックスになったりする。
 
だから、客観的に他人から自分を見てもらうことってすごく大切だと思う
 

親は責任をもって名前を付けてあげて

すごく当たり前のことですけどね。
 
子供に、
何故その名前を付けたのか説明出来るのならキラキラネームでもぼくはいい。
 
理由があって付けてくれた名前なら、子供も大切にしてくれるはずだよ。