strong { background: linear-gradient(transparent 40%, #FAD5DC 40%); }

大人な読書

読書を好きになってもらいたい 書評をメインにいろいろ書いています

スポンサーリンク

情熱大陸 黒田博樹 『黒田投手がみんなから愛されるのは、成績や男気だけではない』

 

8年振りにメジャーから黒田投手が広島カープに帰ってきましたね。

 
広島ファンだけでなく、野球が好きな人なら誰もが黒田投手の日本での登板を楽しみにしていたのではないでしょうか。

 

ぼくも熱烈な広島ファンということもあり、すでに五月に京セラで行われる広島対オリックスのチケットをすでに手に入れていますw
 
そして、昨日ですが情熱大陸にて黒田投手の特集が放送されていました。
 
 

男気で帰ってきたのではなく、恩返しのために帰ってきた

『メジャーのチームからの年棒20億円の掲示をけって、年棒4億円の広島に帰ってきた黒田投手の男気がカッコよすぎる』
 
とちまたでは思われていますが、黒田投手は男気とかではなく、感謝を返しに来たと言っておられました。
 
『感謝することって、すぐに忘れてしまうから』
だから、黒田投手のグローブには感謝という文字が刻まれています。
 
 
ぼくたちファンのほうが、黒田投手の姿に感動、感激させられているのにぼくたちファンへの感謝を忘れず、そして返しに日本に戻ってきた黒田投手。
 
感謝しているから、恩返しをする、そしてまたその人がその人のために何かをするというループ。
人って、すぐに勘違いして自分の成功を自分の力だと思ってしまう。
人がくれたものに、その時は感謝するが返すのを忘れてしまう。
 
黒田投手から男気ではなく、お世話になった人へ感謝を返すことで、よりいっそうその人から応援されるということを教わりましたね。
 
だから、みんな黒田投手を応援するのではないでしょうか。
 

野球はしんどい

黒田投手が番組でおっしゃっていた言葉。
 
野球が嫌いというわけではなく、プロでやろうと思ったら毎日体のケアや食事、メンタル、コンディションの維持をしなければ通用しない。
 
野球は好きだけど、プロでやる限りそれだけではダメですよね。
 
でも弱音を吐かなそうな黒田投手がしんどいと言うのところは意外でしたねw
 
本気で何かをやろうと思えば好きなことでさえもしんどいこともあるってことですね。
 
だから、ぼくたちもたまにはしんどいと弱音を吐いていいと思う。そのあとちゃんとやることやればね。