strong { background: linear-gradient(transparent 40%, #FAD5DC 40%); }

大人な読書

読書を好きになってもらいたい 書評をメインにいろいろ書いています

スポンサーリンク

やっと自分がどうなりたいのか見つかった

名刺の3行目で勝負出来るようになれ

元アップル日本法人代表 前刀禎明さんが大学卒業後ソニーに入社した時に役員の方から言われた言葉だそうです。
 
1行目は会社名
2行目は役職
そして、3行目は名前

 

名前で勝負出来るようになれ
 
というこですね
 
会社名や役職で自分が評価されるのではなく、あなたならと評価されるようになれ
 
○○会社の田中さんなら
部長の田中さんなら
 
ではなく
 
田中さんとなら一緒に仕事をしたい!
と思われるようになれということ
 
 
正直これを読んだ時グサッグサッと心を刺されている気分でしたね^^;
 
 
ぼくは自分の名前で勝負できるどころか、人に自慢出来る自分の強みもない。没頭できるほど好きなものもない。
 
 
ないないだらけw
 
会社名と役職を取られたらそこらへんをウロウロするしかない
 
 
でも、ぼくはやるべきことは全力で取り組みことは出来た
 
だから仕事でもある程度の評価はされていた
 
ある程度だけど
 
 
だってやるべきことしか全力をだしていなかったから
 
 

全力を出せばいい結果が出るとは限らない、でも全力を出せないと話にならない

 
やる前からどうせ無理とかちょっとやっただけで俺にはむいてなかったとか言う人がいるけど
 
あまいんじゃない?
 
と思う
 
 
ぼくは誰かがやってるのだから出来ないはずはない、でもちょっと頑張るだけで出来るようなことは世の中にはないと思ってる
 
 
こうなりたい、あぁなりたいと思うことって絶対難しいことでしょ。難しいことだからあなたにも輝いて見えるのだよ。
だから目指したいと思ったはず
 
 
難しいと分かってるから目指す
簡単なことを人は目標にはしないでしょ。これを分かってない奴はこれからも何も達成出来ないに決まってる
 
 
全力は出せるが、なりたいものがなかった俺に名前で勝負できるようになれというは一筋の光だった
 
会社を辞めたとき空っぽになるような気がしていたからだ
 
でもブログを書き続けるということで自分がそこにいるということを実感できる
 
自己満足でも書き続けることで自分はそこにいると思える
 
でも全力でやらないとそこにいるだけでは空っぽと一緒
 
全力で自分の名前で勝負してやっと本当にそこにいることになると思う
 
 
だからブログを全力で書き続ける
 
ブログは自分次第だと思うから
いい結果が出ても自分のせい、悪い結果でも自分のせい
 
そういったことが真に自分を育てることだと思う
 
 
 
やっと自分が何がしたいのか見つかった
 

 

 

 

僕は、だれの真似もしない